BLOG

◆外反母趾、偏平足、あきらめないで。足は変わります◆

今日は、生徒さんと足の話になったので、

ピラティスと足の関係についてお話しします。

 

外反母趾や偏平足でお悩みの方、多いですよね。

痛みを和らげるため、足を矯正するため、

専用の靴を履くことは、もちろんいいことです。

 

でも、同時に、足自体を正しく変えていきませんか?

 

今の私の靴のサイズは、23.5cmです。

5年ほど前の靴のサイズは、なんと!24.5cm!!

ピラティスを始めてから、2サイズも小さくなりました。

 

今考えると、偏平足だったのだと思います。

ぺちゃんこで幅広だった私の足。

今では、ピラティスの師匠にも、

「いい足ですね」と褒められるまでになりました。

 

 

La fonteのピラティスでは、

◇足のリリース(弛めること)をすることで、

足の骨がきちんと動くための準備をします。

◇ショートフットというものを練習することで、

正しい足の使い方ができるようになるベースを作ります。

 

 

今日の生徒さんは、私とは逆で、

以前より1サイズ大きな靴を履いています。

足の指を伸ばすことができなかったそうですが、

今では指を含め足の裏全体でしっかり地面を感じることができるとのこと。

 

足は変わります。

外反母趾や偏平足で悩んでいる方、あきらめないでください。

 

 

******************

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

******************

2014年4月8日 ピラティスのこと