BLOG

◆「今できないこと」は「のびしろ」です◆

朝から、先日始まったピラティス養成コースの内容を復習中。

6月からは、さらに他のピラティス養成コースの再受講も始まるので、

今からとっても楽しみでドキドキしています。

 

以前の私は、養成コースや勉強会に参加すると、

「もっとこうできたらいいのに…」 「あれもこれも出来てない…」

「足りないとこだらけ…」 「人間的にどうなのさ…」(←末期症状!)

と、悩みの渦に飲み込まれていました。

 

悩んで、悩んで、悩んで、

そしてある時、ふっと、こう思ったのです。

「あ、それって私の『のびしろ』なんだな♪」

 

そう思ったら、ワクワクしてきました。

 

それは、生徒さんも一緒。

まだ気付いてない、たくさんの『のびしろ』。

その「のびしろ」を見つけるのが、私の仕事なのだと思います。

 

いらない力を抜くことができたら、
骨盤が安定できたら、
肩の安定ができたら、
呼吸と共に動くことができたら‥

 

ひとつのことができる度に。
いろんな動きの、その度に。
毎回のレッスンの度に。

新しい自分を感じてもらいたい。

 

そして、気付いたら‥
辛かった動きが楽にできてる。
気持ちが落ち着くようになったかも。
マッサージに行かなくなったなぁ。
無理だと思ってたスポーツを楽しんでる。

 

そんな風に、
変化していく自分を楽しんでもらえたらいいな。

 

******************

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

******************

2014年5月15日 Hiromiの日記