BLOG

2020年5月

5/31(日)締切の

『6月 La fonteレッスン動画配信』☆彡 (詳しくは→★)

 

上達するための『カラダ3分講座』も一緒に配信します!

何を考えて動けばいいのかや、知っておきたいカラダの仕組みなど、

ピラティスやカラダのことを、約3分の動画でお伝えしていきます。

 

6月に予定しているテーマは、

●まっすぐの意識で左右のバランスが変わる?

●座骨が姿勢を決める?

●シェルストレッチのポイント

・・・他

 

たった3分のミニ講座ですが、

上手に&効果的に動けるように、

自分で自分の身体を整えらるように、

その手助けになります。お楽しみに♪

 

 

********************
ストレッチ & ピラティスで、

ココロもカラダもしなやかに♪

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

********************

2020年5月24日 La fonteのこと

先日39県の緊急事態宣言が解除され、また東京の感染者数も減少傾向にあることから、気を緩めることはできないものの、やはりほっとします。スタジオでのレッスンも、6月のご予約受付を開始させていただきます。

 

スタジオ再開後も、皆さまに安心してお越しいただけるよう検討いたしました。勝手ではありますが、いくつかの点につき、しばらくの間、変更させていただきます。また、引き続きコロナ対策も行っていきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力くださいますよう、

どうぞよろしくお願いいたします。

※【変更点】【お願い事項】【その他の取り組み】があります。

 

 

【変更点】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆グループクラス休講について

しばらくの間、プライベートレッスンのみとさせていただきます。

グループクラスの再開は未定のため、特別レッスンをご準備いたしました。プライベートレッスン以外を受講されたい方は、下記の特別レッスンをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。。

 

(1)プライベート ショートレッスン(30分) 3,000円/回→詳細★

(2)La fonteレッスン動画配信 2,800円(4レッスン)/月 →詳細★

(3)オンラインレッスン(Zoom)  →詳細準備中

※プライベートショートレッスンは、グループレッスンを再開するまでの期間のみ。

 

◆レッスンとレッスンの間を30分空けます。

その間に、換気・消毒等いたします。

入室は今まで通り、10分前から入室していただけます。

 

◆お飲み物は、各自ご用意をお願いいたします。

お茶をお出ししておりましたが、しばらく停止させていただきます。

各自お好きなお飲み物をお持ちください。スタジオでもペットボトルのミネラルウォーターをご購入いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【お願い事項】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆手洗い・うがいの実施をお願いいたします。

うがい用の紙コップや除菌スプレー等もご用意してありますので、ご自由にお使いください。

 

◆レッスン中にマスクを着用いただいても構いません。

インストラクターは、マスクを着用させて頂いております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【その他のコロナ対応】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆プリペイドカード有効期限について

最初の期限日より、4か月延長させていただきます。

 

◆スタジオの除菌について

レッスンの前後に、換気と、除菌スプレー等を使っての清掃をいたします。

 

◆体調不良時について

体調不良の方は無理せずお休みくださいますよう、お願いいたします。

 

◆レッスン中の換気について

換気のためレッスン中も窓を少し開けております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご不便をおかけいたしますが、皆さまに安心してレッスンを受けていただけるよう、このような対策をとることといたしました。ご理解とご協力くださいますよう、そうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

********************
ストレッチ & ピラティスで、

ココロもカラダもしなやかに♪

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

********************

 

2020年5月18日 お知らせ

グループクラスを再開しましたので、

30分ショートレッスンは終了いたしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオ再開後、プライベートレッスンから開始したします。

皆さまに安心してレッスンを受けていただけるよう、しばらくの間、グループレッスンは休講とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

『30分のプライベート ショートレッスン』をご用意いたしました。

※クループ再開後までの期間限定レッスンとなります。

 

◆プライベート ショートレッスン(30分) 3,000円/回

*ご希望に合わせてマシーンを使ったレッスンも行います。

*下記の決まったお時間にて承ります。

月 11:30~ / 12:30~ / 18:30~ /  19:30~

火 11:30~ / 12:30~

水 17:30~ / 18:30~

金 13:00~ / 14:00~

土 10:30~ / 11:30~

日 10:30~ / 11:30~

 

 

その他、下記レッスンもあります。ご要望に合わせてご利用ください。

◇通常プライベートレッスン(60分)

◇La fonteレッスン動画配信 →詳細こちら★

 

 

********************
ストレッチ & ピラティスで、

ココロもカラダもしなやかに♪

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

********************

 

2020年5月18日 お知らせ

4/10~4/30の21日間 毎朝配信しておりました、

「朝のゆるゆる呼吸ストレッチ」再開いたします!

毎週土曜日の朝、

La fonte YouTube(こちら→★)にて無料配信いたします。

 

内容は、呼吸や姿勢に良い影響があるように、

・簡単なリリース(緩めること)

・サイドストレッチ

・もも裏ストレッチ or 股関節前ストレッチ or シェルストレッチ

という、毎回が小さなレッスンとなっています。

 

繰り返し同じ動きをしていきますので、

毎回新しい動画を見てもらえれば充分です。

 

(↓こんなご感想を頂いております)

「たった10分だけど身体が楽になります」

「運動不足になってたので助かります」

「かんたんで私にもできました」

 

少し身体を動かしたいなぁという方、

私もゆるゆると撮影していますので、

皆さんもゆるゆるとした楽な気持ちでご参加ください♪

 

 

もう少し動きたい!La fonteのレッスンを動画で受けてみたい!

という方には、La fonteレッスン動画配信(有料)もあります。

詳細は準備中です。

 

********************
ストレッチ & ピラティスで、

ココロもカラダもしなやかに♪

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

********************

2020年5月16日 お知らせ

オンラインレッスンお試し期間、終了いたしました。

Zoomを使った新しい試みでしたので、皆さまもドキドキされたことと思います。ご参加くださり、ありがとうございました。

 

ご参加くださったHさまより、こんな嬉しいメールを頂きました。

—————-
自分だけで動かすのと違って、意識する部分を言って貰えるので、ちゃんとそこに意識を持っていける分 体がしっかり反応しているのが分かりました。
スタジオでレッスンの時のように体に触れて貰う事が出来ないのは残念ですが、それでも動かす時のカウントだったり、体の位置だったりの指摘があるだけで、やっぱり自分だけで動かすのとは違うと言う事が実感出来て良かったです。
—————-

 

 

改善点もたくさんご意見を頂きました。

—————-

・音声が聞き取りにくいことがあった

・インストラクターの見本が時々見えない部分があった

・スタジオレッスンみたいに姿勢の確認をもっとしてほしい

などなど

—————-

ひとつひとつ改善させていきます。

(今は最適なマイクを探し中です・・・)

ご意見ご感想、ありがとうございました。

 

Zoomオンラインレッスンは、

頻度は減りますが、

今後も続けていきます。

詳細は、

改めてブログにてご案内させていただきます。

 

 

********************
ストレッチ & ピラティスで、

ココロもカラダもしなやかに♪

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

********************

~ピラティス オンラインレッスン ~

~セルフケア オンラインレッスン~

2020年5月14日 お知らせ

~らふぉんて通信5月号~ 2020‐5‐1

▽▲▽チネイザン的優しい暮らし方▽▲▽ Hiroko

~番外編~アーユルヴェーダ体験記~

 

AYUBOWAN!~「アーユーボーワン!」

スリランカでのアーユルヴェーダ体験記。トリートメントの続きです。

 

滞在期間中は、毎日、朝食後すぐに、ドクターやセラピストがいる別棟のアーユルヴェーダセンターに行き、まずはドクターから問診を受けます。その内容により、その日のトリートメントプログラムが最終決定され、お部屋に呼ばれたセラピストにその内容が伝えられます。私達本人にも、今日はこういうのをするよーと説明があります。

 

担当セラピストにいざなわれトリートメントルームに。施術ベッドには、セラピスト自身が用意してくれるお花と飲み薬、そして紙パンツ!が毎日欠かさずありました。

 

まずは、飲み薬はドリンクタイプを2種。これが薬草を煎じたような味で、ほんのり温かく、1つはほろ苦く、1つはちょっと酸っぱい味。美味しくないけど、セラピストに「ゆっくりでも全部飲んでね。」と毎日言われていました。

 

あと、もう一つ練り薬のような柔らかい粘土を丸めたような薬。決して嫌な味ではないけれど、進んで口にしたい食感と味ではありません。全て、体内の毒素をデトックスするのに内臓を整えるためだそうです。

 

薬タイム後、ガウンを脱ぎ紙パンツ一枚に着替え、ベッドにうつぶせに寝ます。セラピストの手によりアーユルヴェーダオイルを皮膚に塗布されながら、まずは背面からのマッサージです。ちなみにオイルは、良い香りのするものでなくなんだか土っぽいようななんとも不思議な香りです。

 

私を担当してくれたセラピストはとても上手で、たまに彼女がお休みの時は違うセラピストが担当してくれたのですがタッチの違いを実感させられました。この時、私も、ピラティスやチネイザンで皆さんに触れる時に、気持ちよくなるよう触れよう!もっと練習しなければ!と心にひしっと誓いました。タッチは、ゴリゴリでなく柔らかく包んでくれるようなタッチで、寝落ち寸前の気持ちよさ。

 

オイルを体に染みこませ溜まっていた毒素を排出しやすくするためにと聞いていたのを実感したのが、トイレです。途中、どうしても我慢できず…トリートメントが終わるまでに2回はトイレに行ったのでした。背面側に膀胱の経絡の経絡があるので納得です。背面が終わると今度は前面、大事なところ以外手指足指くまなく全身ほぐされました。

 

このアヴィヤンガという全身マッサージがまず基本で毎日必ず最初にありました。ここまでで、おおよそ90分くらいはかかります。そこから、日によって変わるトリートメントを受けます。ピンダスウェダという薬草などを布でくるんだハーブボールで背中をポンポンと軽く押しあてて発汗を促すものは、体がさらにポカポカします。ナディスウェダは別室で椅子に座った姿勢で背中にシャワーのようなもので細かい霧状のスチームを当てるもの。これを受けるとすべすべな感じに。

 

数日おきに、ウダワルタナといって、乾燥させた薬草を砕いてオイルと混ぜたものを全身に塗られるトリートメントもありました。このトリートメントは、すぐに洗い流さず、ガウンを着て、部屋に戻って2時間このままで過ごし、やっとシャワーで流せます。全身パックのようです。この間できることは、テラスでぼーっと外を眺めたり読書したりで、本当にのんびりと過ごしていました。

 

次回は、いよいよパンチャカルマについてです。

 

~おまけ~
私は、梅酢を3~4倍に水で希釈したものをスプレーボトルに入れて持ち歩いています。気になるときに、口の中にスプレー。梅酢の殺菌力で優しいセルフケアです。詳しく聞きたい方はお尋ねくださいね。

2020年5月12日 La fonteのこと

12
1 2