BLOG

◆「力をぬく」ということ◆

―2014年7月らふぉんて通信より―

 

ふたりのお客さまから

「泳ぐのがうまくなりました!」と報告がありました。

 

子供のころからずっと10メートル泳ぐので精一杯だった私は、

数年前たった30分の練習で25メートル泳げるようになりました。

 

3人の共通点は、

『力を抜く』ができるようになったということ。

 

「水に浮くために力を抜きなさい」は、よく言われることだと思います。

本人はすでに抜いてるつもりなんですよね。

 

でも、本当の脱力の状態がどういうものか、

分かっていないからできない、

経験したことがないから再現できないのです。

 

ピラティスの動きや呼吸やリリースを通して、

初めて本当の脱力を感じた方も多いことでしょう。

 

この「力を抜くこと」。

 

水泳だけでなく、

身体を動かすあらゆるスポーツに良い影響を与えます。

剣道や柔道、テニスや野球も、

力を抜いてかまえているからこそ力を発揮できるのです。

 

今まで苦手だったスポーツや避けていた運動、

もういちど試してみませんか?

以前と動きの違う自分を発見できるかもしれません。

きっと楽しみが増えるはずです。

 

******************
動く整体ピラティスで、
ココロもカラダもしなやかに♪

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

******************
JR横浜線 町田駅から徒歩2分

2018年6月6日 ピラティスのこと