BLOG

◆股関節だけでなく、足首と肩も緩めて◆

「不思議なんですけど…骨盤が左右同じように動いて♪」

と2回目のお客様、Kさま。

 

骨盤を左にスライドするとブロックされて、

右へのスライドのようにはスムーズに動かなかったそうです。

今まで整体を受けて違和感は減っても、動き方に変化はなかったとのこと。

 

前回のレッスン後、股関節の違和感は少し残るものの、

左右同じように骨盤をスライドできることに気付いて、

嬉しいご報告をしてくださいました♪

 

ピラティスでは、

痛みや違和感のある股関節だけを、

部分的に緩めよう、動かそうとすることはありません。

 

全体的に緩めて、全体的に動いて、

全体的にバランスをとっていくことをします。

股関節の場合、

足首と肩関節のなめらかな動きを引き出すことが重要です。

 

足首が固まっていたり、肩関節の動きが少ないと、

歩く際に、股関節で頑張って前に進もうとします。

すると股関節の前やお尻が緊張してしまい、

その積み重ねが違和感や痛みにつながります。

 

ほんとに?と思われた方は、試しに、

足首に力を入れて固めて歩いてみてください。

肩(腕)が動かないようにして歩いてみてください。

股関節の力が必要になるのを感じられるかと思います。

 

↓↓↓

股関節が気になる方は、

軽く肩回し5回、足首回し左右5回ずつ。

これだけでいいので、今すぐやってみてください。

外にいる方は、肩回しだけでも、その場で♪

 

~La fonteに通ってくださっている方は~

肩:サイドストレッチ3回ずつ

足首:足首回し or テニスボール(すね)

 

ちょっとしたことで軽い体に近づきます!

試してみてください。

 

******************
動く整体ピラティスで、
ココロもカラダもしなやかに♪

町田 の ピラティス スタジオ  La fonte

******************
JR横浜線 町田駅から徒歩2分

~新百合ヶ丘 ピラティスレッスン企画中~