BLOG

◆肩を下げる努力の前に|肩こりとピラティス◆

こんにちは。

ピラティストレーナーひろみです。
 

「宿題やってきただけで、いつも喜んでお礼まで言ってもらえるのでやる気出ます」とMさま。
 

自分でも気づいていませんでしたが、

確かに「宿題やってみました」って言われたら

「ありがとうございます♪」って返してました!
 

レッスン覗いたらインストラクターMikuもお礼言ってました!笑
うちのインストラクターが喜ぶので、みなさん宿題してくださいね♪

 

 
・・・レッスン日誌・・・・・・・・・・・・・・
20代女性

ご要望:肩が上がりやすい。肩こりもひどいのでスッキリしたい。

 

お話を聞くと、気をつけて肩を下げることを意識するけど、なかなか下がらない。逆に力入れすぎて肩が疲れる、とのこと。

 
姿勢を見せていただくと、少し猫背さん。

デスクワークの途中で肩が上がっているのに気づき、下げる努力をしていたそうです。
 
この方に必要なのは、肩を下げる努力の前に、

背筋を伸ばせるようにすること。

すると、肩(肩甲骨)は下がりやすくなります。

 
ピラティスのレッスンでは、

背中(背骨)の柔軟性をUPさせることを最初の目標にしました。
 
おうちでの宿題は、体の側面を伸ばすサイドストレッチ。
 
自然と肩がスッと下がる姿勢を目指して頑張りましょう!

 
 

関連記事

◆ピラティス呼吸が肩・背中を楽にします◆

◆Day4 Crowne Pilates養成コース ”肩首の問題は…”◆

 

**********************
ピラティス パーソナルトレーニング

Pilates Studio La fonte   JR町田駅徒歩2分

**********************

町田でピラティス  → La fonte ラフォンテ
成瀬でピラティス → ソピックカルチャー

2023年2月5日 肩首について